青春18きっぷ  引田ひなまつり (22・03・03)

     (香川県東かがわ市引田)   


引田町は、徳島県との県境にあり、瀬戸内海での漁業が盛んな町です。江戸時代には、運搬船の往来する港町とし

て繁栄しました。 又、醤油醸造の町としても全国的に知られ、待ち並みの醤油蔵から香ばしい匂いが漂ってきます







★ 1〜78会場のお雛様、4時間かけて全部お会いしてきました〜  夢のような華やいだ一日でした〜 ★





★ 古い街並みの軒下や、窓越しから・・・  こんなに可愛いお雛さま達〜 ★





★  歩いて ・・・ あるいて ・・・ 立ち止まって  ★

江戸時代の町家が大切に保存されています 江戸時代からの井筒屋敷・かめびし屋 (醤油醸造)


手袋ギャラリー・・・ 『手袋の町』としても有名です 名物 『うずまき』・・・ あっさり甘さで、ういろう系かな?


中二階に、風通しや明りとりの『虫籠窓』のある町家 西洋風の旧引田郵便局・・・ 喫茶店なんです!


(お雛様の供え物)ネギ・貝 が必ず活けてあります?
  
着物の方には、特別に素敵なプレゼントが・・・


トップへ      青春18きっぷへ    universal(7)へ