朝から、30℃の快晴です。シベリア大陸のさわやかな風のおかげで、蒸し暑さがなく、カラットした気候です。

ホノルルは、虹の島として有名で、1日に2〜3回、島の何処かに出ているそうです。  滞在中に見れますように!



8:50 予約していたミッキーリムジン
     オアフ島一周にでかけました。

     案内人は、ドライバーの平田さん
     愛媛県のご出身で、ハワイ在住
     27年目だそうです。
     
     たくさんの日本人会の皆さんと、
     カラオケやゴルフに興じておられ
     老人の福祉は無料が多く、健康
     な方が多いそうです。
     
     ハワイは楽園とガイドされました

     異郷の地でのご苦労もおありと
     思いましたが、ユーモアがあり

    思い出にのこる楽しいガイドをし
     て下さいました。
  ミッキーリムジンでオアフ島の一周。
  一人 $45。 昼食付き。
  約7時間の観光。

  
  ドライバー・ガイド  平田さん
 ハワイ車のナンバープレートには、全車
 
“虹のイラスト” が描かれています。
 ハワイは、別名 “レインボー・ステート
 (虹の州)” と呼ばれるほど虹が見られ
 るからだそうです。



石原裕次郎さんのハワイ邸宅

マンゴが茂る豪邸でした。

庭にマンゴや、たくさんの花木

が植えられていました。


高級住宅地だそうですのに、

中には、売り家の看板がある
豪邸もありました。



   マカプウ岬


 雄大な絶景が広がる

 オアウ島の最東端。


 車から降りて、小高

 い丘を登ります。

 紺碧に輝く海が広が

 り、空に溶け込んで

 いくようです。




クアロア牧場 オアフ島最大の牧場で、草原からジャングルへと乗馬体験ができる。 映画 「ジェラシック・パーク」「ゴジラ」のロケ地です。

海亀のあがってくるピーチ このピーチだけに「青のり」が生殖していて、これを食用にするため集まってくる。赤い線の外側から見物します。


エビの名産地カフクで・・・昼食は、ガイドさんのお勧め! 今、若者に人気のライス売り、ワゴン車出現! カフクのシュリンプ・ライス 

合歓の木陰で順番待ち。セルフサービス。
若いカップルがおおくて、賑やか。
ワゴン車には、いっぱいの落書き?人気のバ
ロメーターかな! 兼調理室へ取りに行く
白ご飯。キャベツの甘酢漬け。大きなエビを
珍しい調味料でまぶして揚げたもの。ポテト



ドール・プランテーション  パイナップル農場の中にあるドール経営のテーマパーク。 パイナップルジュースの美味しかったこと!!

 アリゾナ記念館 パールハーバーに、今でも海に沈む戦艦、アリゾナの上に記念館が建ち
 戦艦ミズーリの見学もできます。  日本人の入場は今から3年前からだそうです。
 記念館には、カメラ以外の荷物は持ち込めません。係官が厳重にチェックしています。
カメハメハ大王と資料館
ハワイ統一をされた最初の王様


 
   樹齢  約130年
   名称  モンキー・ポッド
   俗称  アメリカネム
        サマンの木
モンキー・ポッド・・・ オアフ島「モアナルア・ガーデン・パーク」にあります。
「某家電メーカーの樹」として有名で、是非見てみたいスポットでした。観光客が大勢で
なでたり、さわったり・・・  青い空に緑が冴え、なんとなく気になる木のようです。
 







夜や雨の日には
葉を閉じて垂れ
下がります。

薄紅色の花が5
月から6月頃に
咲きます。

「日立オンラインホーム」より




     3日めへ