のぼうの城  

 全国公開予定 2012年11月02日

東日本大震災の津波被害を連想させる映像があるとして 公開が延期となっていました。





難攻不落の浮き城

 忍城 (おしじょう)

(埼玉県行田市)

 
関東七名城の一つです

 
          監督・・・ 犬童一心・樋口真嗣 

  脚本・・・ 和田竜による「忍ぶの城」  

  製作年度・・・2011年度

  上映時間・・・145分

  キャスト   野村満斎・佐藤浩市 
            榮倉奈々・成宮寛貴
            山口智充・上地雄甫
            芦田愛菜・前田  吟
            西村雅彦・夏八木薫 

 第29回城戸賞を受賞した 「忍ぶの城」 

 を映像化したものです。
 
         


 戦国末期・・・・天下統一をめざす豊臣秀吉は、関東を支配する「北条家」に大軍を投じますが、最後まで

落ちなかったのが、武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城でした。その忍城には、領民から “のぼう様”

(「でくのぼう」 という意味から) と呼ばれる城代・成田長親(野村萬斎)がいます。

 秀吉は2万人の大軍で攻撃しますが、 “でくのぼう”といわれる成田長親は、たった500人の軍勢で迎

え討とうと奇策を練り、勝利に導きます。  豊臣秀吉には、歴史上唯一 落とせなかった城となりました。

 2万人に囲まれた、500人の忍城・・・  でくのぼうといわれた成田長親の奇策とは・・・  

 大逆転におどろいたり、笑ったり、感動したり、楽しい映画です!

 豊臣軍による水攻めのシーンや萬斎振付の「田楽踊り」など見どころ満載の歴史時代劇です。


 公開日が まだですので・・・ここまで〜  映画館でぜひお楽しみくださいね! 映画っていいですね!


        2012年10月25日  岡山メルパにて   先行上映 ありがとうございました!  



トップへ      シネマと私へ     王になった男へ