沖縄本島


沖縄県は、日本の南西部と最西端に位置していて、 島の総数は60島余り、人の住む島は、46島といわれています

旅の最後は、沖縄本島の観光です。 海が美しくて・・ 長寿に繋がる食材があって・・ 亜熱帯植物に癒されて・・・・・

歴史に翻弄された悲しい沖縄は、今では想像できません。 本島の観光は、それに関わりのある観光になり、 この平

和がいつまでも続くことを願わずにはいられません。 
首里城・・ ひめゆりの塔・・ 平和祈念公園・・ 海洋博公園・・

美ら海水族館・・ 国際通り・・ 第一公設市場・・ など。  歴史のある本島を、現地の方に案内していただきました。
 


小さい画像にマウスを乗せてご覧ください




 

 歓会門の両側の一対の

 シーサー 
“獅子像”

 沖縄戦で焼失したので

 すが、1974年の沖縄

 日本復帰記念事業の

 一環として復元されま

 した。魔除けの意味を

 持っています。

 (首里城内で)  →
 琉球王朝役人の衣装 



ひめゆりの塔 ・・・・・ 平和祈念公園

ひめゆりの塔 摩文仁の丘
平和祈念公園 平和祈念公園 ・・・ “岡山の塔”
沖縄県平和祈念資料館 平和の礎・・・沖縄戦の犠牲者のお名前



第一公設市場 … 沖縄の台所! 沖縄の胃袋!  色とりどりの南国の魚 ・・ 豚さん全〜部



那覇空港に早めに着き、トランクを預け、諸手続きも

完了。 記念にとシーサーを買うことにする。

空港内、胡蝶蘭の鉢がいっぱい並べてあり、豪華な

雰囲気。 さすが沖縄の玄関と感心する。

 16:35     那覇空港発 JYA 016便

 18:20     岡山空港着

飛行機のアクシデントもなく、無事定時に到着する。

到着後、寒さに耐えられず、ジャケットを着た。 


沖縄の旅・・ご笑覧ありがとうございました。 しばらく寒さに震えておりました〜 (@_@;)



トップへ     旅のアルバムへ   沖縄の旅へ