醍醐桜


                  


           やっと見に行けたよ醍醐桜
                      平成26年4月6日

           岡山県指定天然記念物

     この桜は、ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」で
     推定い樹齢は1000年 根元の周囲9.2メートル
     枝の広がりが四方に10メートル伸び
     高さは18メートルある「醍醐桜」の名前の由来は、
     鎌倉末期の元弘の乱により後醍醐天皇が
     隠岐に流される途中ここに立ち寄り、美しさを 
     賞せられたとの言い伝えによる。
     規模・樹齢ともに県下一であり
     昭和47年12月9日
     岡山県の天然記念物に指定されている
                              真庭市

   

この日は、すごい渋滞もなく進ことが出来ました 少し手前車の中から
やっと出会えて感激 根元の大きさ 9.2メートル
少し離れた場所に、2代目醍醐桜樹齢40年です。


カバヤ食品岡山工場にお花見に行きました

 工場はこの建物の裏だそうです。工場見学も出来るそうです kabaya チョコちゃん(車の名前)
  綺麗な桜   満開です
   初めて見ました アーモンドの花です  桃の花に似てませんか?   アーモンドの花です


津山鶴山公園桜

この日は雨でしたが沢山の人で賑わっていました。
菜の花が桜の花とマッチしていいですね 鶴山公園の桜の木はどの木も見事です。


赤磐市山陽町の桃の花

満開の桃の花
岡山ガス 桃タンクです