旭山動物園物語  

ペンギンが空を飛ぶ 全国一斉封切り 2月7日


                  全国封切、4日前に旭山動物園に行ってきました。そういうわけで、最高に楽しい映画になりました!




    
    ★★  配給 角川映画

        ★★  協力 旭川市・旭山動物園

        ★★  2009年  カラー

        ★★  上映時間  112分

        ★★  監督  マキノ雅彦

    
★★  出演者

           西田敏行  中村靖日

           堀内敬子  前田 愛

           笹野高史  万田久子

           長門裕之  岸部一徳


           梶原 善  柄本 明  



私は2月3日、映画封切り4日前の旭山動物園に行ってきました。マイナス5℃の園内は活気に溢れていました。

ペンギンのお散歩や “ワンポイントガイド” を経験して人気の秘密がわかったような気がしました。

来園者にとって楽しい思い出の映画でした。 命の大切さがよ〜くわかりました。 ご家族お揃いでぜひどうぞ!


 おはなし 



                 「園長! エサ代ないから、“ワカサギ” 釣ってきてや〜」


1967年7月1日。 75種類の動物で、北海道旭川市・旭山動物園は開園されました。

日本最北に位置するこの動物園が、年間300万人の入園者を集め、夏季入園者数が全国一位を3年連続という

奇跡的な記録をつくりあげました。 園長や飼育係りが夢をあきらめず、成功に命をかけた物語です。

入園者が減り続け、財政難にあえんでいたある日、小さい頃から苛められっ子で、人間より昆虫が大好きという青

年「吉田さん」が飼育係りとして仲間入りしてきました。皆で、入園者を増やすために、いろいろな方法を考えます。


その間、高価な「ゴリラ」の死。感染症の発生。園内の老朽化。苦難と金策に園長は市との交渉にもかかわります。

ぬいぐるみを着て、廃園反対の陳情にもでかけました。 象との接触で飼育係りの事故死の悲運も重なりました。


動物の習性や特徴を知り尽くした吉田さんの指揮のもとで、「ペンギンが空を飛ぶ」という、「行動展示」が企画され、

入園者の増加がはじまりました。

「夢はいつか叶う」・・・信じる園長と、飼育係りの創意工夫でたくさんのアイディアが、今までにない動物園として認

められるようになり、マスコミからも注目を浴びるようになりました。

今春、定年退職の園長さんが、数々の記録を残し、花束を手に旭山動物園を去られます。それを知ってか、動物達

が一斉に雄叫びをあげ名残を惜しみます。旭山動物園は、職員さんのご努力で今日も長蛇の列が続いています。


                  TOHOシネマ岡南にて     2009・02.19   (全国上映中)



                                   シネマと私へ     劒岳へ