阿智神社・・・倉敷市本町   朝鮮半島から渡ってきた「阿知一族」に因んで、神社名となったと
                   『日本書記』に記されています。
 当地周辺は、古く阿知潟という浅い海域でしたが、堆積が進み、1584年の新田開発以降 広く、
開拓されました。その後、幕府直轄地(天領)となり、新田地帯の中心地として繁栄しました。
現在も倉敷中心市街地の鎮守神として篤く崇敬を集めています。
          (「ご参拝の栞」 より)



美観地区散策の際にお参りしました。  「神代櫻」が満開でした。






  人生の坂を マイペースで 上りましょう〜    頑張ってね〜
     
     
厄除坂  開運33段 還暦坂 健康61段  米寿坂 長寿88段 



          お客さま〜  あの坂は  人力車では
           ちょっと  無理ですねぇ〜 



 
絵馬殿より    (倉敷市街地が一望できます)    29. 4. 12 撮影



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


トップへ        てくてくルポへ        阿津櫻へ