平城遷都1300年祭

会期:平成22年4月24日〜11月7日)

現在の奈良県奈良市にあった 平城京への遷都から、2010年で1300周年を迎えることを記念して開催さ

れています。  “古の良き奈良の都 ”・・・ススキの生い茂る広大な平城宮跡を天平人を求めて散策しました。

奈良駅から、歩いて “興福寺”・・・五重塔・東金堂  “興福寺国宝館”・・・尊い阿修羅像等を拝観しました。


≪ こだま指定席往復きっぷ ≫
    この秋、期間限定で 格安で発売されました。

 指定席であること、車内も座席もゆったりしていて、楽な新幹線の旅になりました。 毎回こうだといいですね〜





    興福寺創建1300年  

五重塔(国宝)・東金堂(国宝)・国宝館




 小さい写真にマウスを当ててご覧ください 
 




現在も発掘調査が進められています。まだ3割程度ということですが、でもどのような発見が! 楽しみですね。



                                    天平衣装体験          茶めし・黒米の細巻・柿の葉ずし・栗ご飯のお弁当 



トップへ      てくてくルポへ     安来ものがたりへ