青春18きっぷ


川床料理・貴船神社


 暑さの凌ぎやすい日を待ちながら、使用期限間際

 叡山電車も利用し、京の洛北・貴船に行きました。 

 貴船川に床を張り、 清流のせせらぎをききながら

 川床懐石をいただきます。 「ひんやりとして 天然 

 の涼しさでっしゃろ〜・・・」  女将さんがやさしい

 京言葉で 「青春きっぷ」の労を労ってくださった。

 渓流に囲まれているので、 涼味感を越えて寒くな

り上着を重ねました。 少し、贅沢に酔ったようです


京都市左京区鞍馬貴船町 ・・・・・ 京料理のお宿 貴船 きらくさん ・・・・・ 貴船神社

                                                (21・09・08)


到着〜 山の中です!   次の駅は、鞍馬駅です。 貴船口駅から、車 約5分。 徒歩 約20分。




川床料理・・・・・一般に京懐石をいい、川床の上で食べるので川床料理とよばれています。

・先付  ・八寸  ・向付  ・焼き物  ・油物  ・炊き合わせ  ・ご飯  ・赤だし  ・果物




見たい写真にクリックしないでマウスを乗せてください




★ 貴船の古木 ★

相生の杉 (御神木)
連理の杉 (御神木) 古木の大杉並木
樹齢千年。同じ根から生えた2本
の杉です。 夫婦共に元気で仲良
く、長生きできますようにと・・・
「相老」(あいおい)に通じます。
 別々の木が重なって、一つにな
 る意味。 夫婦、男女の仲睦まし
 こと。 この神木は、杉と楓が和
 合したもので非常に珍しいです 
 奥の宮へと続く参道の大杉並木。
 樹齢 700〜1000年 の古木です。
 貴船には、この他にもたくさんの
 古木を見ることができます。



★ 三社詣りもしました ★

貴船神社・本宮  徒歩約10分→  中宮・結社  徒歩約15分→ 貴船神社・奥宮
/
/
★ 本宮にお参りした後、奥宮へ。 その帰りに結社へお参りするのが、古くからのならわしだそうです。



       青春18きっぷへ    引田ひなまつりへ