2日目    層雲峡・濤沸湖・阿寒湖



今日も朝から雪が降っています。 あたり一面は雪景色・・・ 今日も
氷点下13℃ ・・・ 転倒しませんように・・・




画像にマウスを乗せてご覧ください




 「網走駅」・・・駅の名札・・・日本で2駅しかない、縦書きの駅名札です。

 網走刑務所を出所した人は、錦橋を渡り、この「網走駅」から再スタートしていきます。
 まっすぐに立ち直ってほしいという願いから、縦書きにしているそうです。
 バスから見えますが、大きくて頑丈な木製の
駅札でした。



       流氷砕氷船 「オーロラ号」 欠航

地球温暖化の影響でしょうか? 流氷の接岸がみられないの

で、「オーロラ号」での流氷体験は中止になりました。楽しみに

していたので大変残念でした。 

        オホーツク流氷館  流氷とシバレ体験

流氷体験室で、本物の流氷を直接にさわることができました。

マイナス18度の室内で、濡れたタオルが凍る「シバレ体験」

を実験してきました。

        阿寒湖・・・ 氷点下13度体験証明書

マイナス13℃! 本当なんです! 証明書いただきました〜

北海道の空の色は真っ黒なんですね。冬花火が色鮮やかに

夜空に映えてとてもきれいでした。


北海道の空は、澄んでいるから全般的に黒い色だそうです。

  


宿泊ホテル: 阿寒ロイヤルホテル

ご近所の方とまったく同じツアーになっていて、偶然とはいえびっくりしました!



トップへ     旅のアルバムへ   3日へ